スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スネークアイ塗装


IMG_0967.jpg


リード線を組み込むための道具がまだ揃わないのでフィギュアの塗装を先にやりました。
女性ということで美人さんにせねばと。
この写真だとぜんぜんわからないでしょうがけっこう荒い塗り方になって反省。
もうちょい大きい面相筆がほしいところ。

DSCF0084.jpg

骨董品のデジカメを引っ張り出してきました。
こんなかんじに写ります。

DSCF0112.jpg


いまみると目が気になって仕方がない。
いつか修正します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スネークアイ開封

IMG_0956.jpg

マシーネンクリーガーのスネークアイを開封しました。
先月買っておいて、東方不敗を仕上げてからにしようと思ったのですが……まあ諸事情諸々。

2回目のマシーネン。初めての傭兵軍です。
しかもスネークアイは宇宙用、汚しなど勝手が違う機体になりそうです。

とりあえず足の追加工作を保留にして、各部ヤスリがけ。
先にパイロットから塗り始めます。

IMG_0959.jpg

失敗上等式 1/20フィギュア塗装法
こちらの記事を参考に、ほかにもいろんなサイトを見ながらまず下塗りです。

とりあえずここまで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

流派! 東方不敗は!

IMG_0866.jpg

貧乏人の最終手段、おまけの作りかけをじっくり作る。

すっごい昔に作ったマスターグレードのマスターガンダム
このころのMGにはパイロットの1/20フィギュアがよく付属してました。
これも例に漏れず、Gガンダムの顔である東方不敗・マスターアジアが付属してました。
当時は素組み屋だったので放置してたのですが、こんかいはこれを人形塗りの練習にチョイス。
サイズがマシーネンと同じなのも理由ですが。

素材が何かわからないのですがやわらかいので削りにくいしパーティングラインが多すぎ。
直すのに必死になってます。
嗚呼、はやくぬりたい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マシーネンクリーガー・グスタフ


※写真はすべてiPhone撮影となっております。

IMG_0845.jpg

プラモ作り絶賛再燃中。
実は前のⅡ号戦車が終わったあと、昔買っておいたアクティックギアスコープドッグのペイントと修正なんかもやってたのですが、それは省略。

小さいころからガンプラばっかり作ってましたが、やはり塗装することとか年齢とか考えると、やや渋い作品に興味が出始めたわけで。



そんなわけで今回はSF3D――いわゆる『マシーネンクリーガー』に挑戦!

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

【模型戦車道】Ⅱ号戦車のススメ

世間の裏側では、戦車が大ブームでございます。

戦車道

2012年、ガールズ&パンツァーによって開拓されたこのジャンルに、どれほどの人が飛び込んだことでしょう。
ある人はキャラへの愛に、
ある人は戦車への純情を、
それぞれに注いだ約半年……。

戦車道の中でも、メジャーかつ長い歴史を誇る表現手段といえば、
やはり『模型戦車道』!!
ミリタリー世界でもポピュラーな題材でしょう。

僕はいわゆるにわかモデラーというやつで、塗装するような工作は6年ほどまえに作った雪風が最後という有様。

しかし、今回ガールズ&パンツァーにハマりにハマったので、せっかくだしやはり戦車を作ろうと決意!
何を作ろうかと迷ったのですが……こいつにしました。




タミヤから発売中、ドイツⅡ号戦車です!

理由はもちろん値段!
なんとたったの900円!! 失敗しても痛くない価格です。
かなり古いキットですが、クオリティもけっして劣るものでなく、今作っても十分魅力的なキットだと思います。
大ベストセラーキットということで作例もネットに多く出ており、参考資料も豊富というのもよし。
ここらへんも僕のような戦車初心者でもオススメできるポイントでしょう。
フィギュアもいっぱい付属してるので練習にはもってこい。

ガルパン的には本編未登場ですが、主人公の西住みほの好きな戦車であるので……セーフだ!

そんなわけで作りました。

IMG_0571.jpg

iPhone画質で申し訳ない。
ウェザリング強めですがそれは僕の好みなのでご容赦ください……。

いやしかし、戦車模型楽しい!
Ⅱ号は組み立てもし易い(接着剤等は必須)なので、迷ってる人は手っ取り早くこいつを選べばOKだと思いますね。
今後も何かいろいろ作りたいですねー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。