

スパロボK開戦

現在ファフナー登場まで。


率直な感想は……凡作だろう。
いろいろシナリオが甘いし、おいしい部分の多くをはぶいてる。
Wがどうだったか忘れたけど、デモOFFでも特殊戦闘前会話が発生すると対象のユニットのBGMが必ず流れるのはどうなんだ。
翔子死亡後に空気読まずにBGM流す主人公はどうなんだ。
ヴァンは単なる復讐者にデフォルメされてて、本来は多少粋な部分があるはずなのに、過去のスパロボの『甲児=馬鹿』の図式のように何の説明もなくキャラ付けされてるし。
ウェンディがいい人だって言っても、説得力無いでしょう?
というかウェンディとヴァンが一緒の期間って、他の大空魔竜のメンバーとほぼ同じくらいじゃないか。
二人きりの時間がほとんどないのに、なぜウェンディが良き理解者になっているんだ。
ギルのストーカーっぷりを存分に見せておいて、さてダンガイオーが参戦してみると空気扱いだったり。

BGMも若干劣化してるのか。
なぜGUN×SWORDのテーマで『チェス』を入れなかったんだ、キングゲイナーはあんなに頑張ってるのに。
場面が変わるごとに効果音流すのもうるさいと思わないのか。
というか今回効果音使いすぎじゃないのか。
どんな攻撃でもビームライフルの音使うって、もっと別に音源あったろう。
武器選んで敵にカーソルするたびにピコンピコン鳴るのはどうなんだ。

なんというか全体的に説明不足でおもしろみがないんだよなぁ。
ゲーム自体はそこそこの難易度なのに、もったいない。
バカガリさんがオーブの事情をすっかり忘れてフェストゥムに戦い挑む様はどこの戦国武将だと思って笑えたが。
あと細かいけど返事の「はい」が多すぎだろう。
「は、はい!」とか「……はい!」とかパターン変えないのはなぜに。
なぜ事あるごとに「はい」のひとことなのか。

まぁDS前作があれだったから期待しすぎたってのはあるのかなぁ。
『携帯スパロボの偶数作は凡作』のジンクスは顕在ということなのか。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
