

タツノコVSカプコン

新作格ゲーなんて久しぶりに買った。
触った感じでは、マヴカプほど大味ではなく、ジャス学のようなきつさでもない。
個人的には人生で五本指に入る好きゲー『ジョジョ』に近いなぁという印象で、触ってて楽しい。
バロックもGGのロマキャンほど要求されるものが多くなく、ヌルゲーマーの自分でもついていける感じ。
キャラ選がそれなりに好み、っていうのもあるけど自分の中では高評価。

BGMもプロモのより修正されてて、思ってたより悪くない。
ゴールドライタンの歌なんて流れながらゴールドクラッシュした日にゃ、脳汁が止まらない。
カプコン側も何を思ったのかボーカル入り曲や、モリガンがアレンジされてたり、3rdからもしっかりとBGMを持ってきていたのが嬉しい。

キャラ選択は、今のところリュウを固定でポリマーやアレックスがいい感じ。
今作がいい感じだから、次回作ももう期待してしまうなぁ。

※以下駄文

各格ゲーの持ちキャラをなんとなく思い出して列挙してみた。

〇ストⅡ
リュウ、ガイル

基本的に波動昇竜キャラが好みなので、だいたいリュウに落ち着く。
ケンはなんとなく好みじゃない。
ガイルはキャラとしての好みと性能で。

〇KOF98
ラルフ、クラーク、京、大門、裏リョウ

波動昇竜故、裏リョウ(たしか波動昇竜だったはず…)。
投げキャラとしての性能と、通常技の立ち回りの魅力でラルフが好み。
当然セットでクラーク。

〇KOF2000
ラルフ、クラーク、K´

KOFの基本固定メンバー。
2000が初めてのKOFだった、演出がいい。

〇ジャスティス学園
ロイ、恭介

家庭用であらゆる格ゲーに手を出してた頃のゲーム。
キャラ選択の理由は覚えてない。
個人的にすごく難しいと思った格ゲー。

〇サムライスピリッツ
右京

居合は楽しい、あと立ち回りと間合いが好み。

〇ストⅢ
ケン、リュウ、ヤン、ユン

性能でケンを使うけどしっくりくるのはやっぱりリュウ。
ユンよりシンプルなヤンが好み。

〇ジョジョ
恐怖を乗り越えた花京院、邪悪の化身DIO、チャカ、ヴァニラ

どのキャラでも遊べる、とにかく大好きなゲーム。
本格的に格ゲーにハマるのはこれが初めてだった。

落ちはなし。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
