

飛び出せ! スーパーロボット大戦UX!


ブログでは話題にあげてませんでしたが、当然ながら買いましたよ『スーパーロボット大戦UX』!

参戦作品のカオスっぷりに定評のあるスパロボとはいえ、本作はかなりの冒険作なのは言うまでもないでしょう。
なにせ見方を変えれば、三国志とクトゥルフ神話にニンジャとボーカロイド、さらにSDガンダムがリアルガンダムと競演と3年前程度なら間違いなくうそにしか思えない面子。
発売日には手に入らなかったのですが、ぶっ続けで進めて現在30話近く。
いつもどおりネタバレありでユニット感想などをどうぞ。

本作は単純にLのブラッシュアップの印象が強く、どのユニットも育てれば強い、といった印象。
逆に言えば、現状ぶっ飛んだ性能のユニット(もしくはぶっ飛びそうな)はほとんどいないので、まんべんなく育てるのがクリアへの近道な気がする。

戦闘アニメーションはテンポを重視しているのか、さくっと終わるものが多い。
しかし立体視による演出は特筆すべきものが多く、空間を利用した演出は革命的とさえ思える
例にもれずユニットごとのクオリティに差があるものもいるが、立体視による付加価値は無視できない出来映え。
もちろん単純に3DSによりパワーアップした演出も多い。

新機能の戦術指揮は単純に能力アップだけでなく、シナリオ開始時のメッセージも変化する芸細っぷり。
選べる指揮官もオーソドックスなものからどうして現役アイドルやミ・フェラリオをチョイスしたといったものもいたり面白い。

・SD三国伝
本作最カオス作品
デモンベインやヒーローマンは正直いずれ参戦すると思ってたのですが、このチョイスだけはまったく読めなかった。
(三国伝の新展開も発表されてましたし)
しかしなにより衝撃的なのが、このカオス作品が物語中なじんでいること。
なにせ基本は三国志そのままなので、他作品の連中からすれば三国志のそうそうたるメンバーが仲間入りするという夢の展開。
ユニットのみならず、本作初登場の指揮においても軍師勢が腕を振るいまくる始末。
単純なユニット性能は、以外にもオーソドックスなリアル系っぽさ。ほぼすべての攻撃にEN消費があり、威力もあるので育てがいのあるキャラが多い印象。

・デモンベイン
LにおけるコンバトラーVのようながっつり防御のスーパー系。
移動に苦難するのでダッシュと飛行をお供につけると前線でバリバリ働き出す。
改造でバリアもちになる点もコンVを思い出す。
強化で分身までつくので単純に撃破されにくさが高い。
シナリオの都合上、どんどん強化されていくので育てていてはずれなしの安心感。

・ファフナー
ザインが対フェストゥムのチート兵器。
なにせフェストゥムに攻撃するだけで撃破する同化能力もち。
しかも同化によりHPEN回復まで所持。
単純に一騎とザインの性能のよさも相まって使いやすい。

・ラインバレル
自己修復がターン開始時ではなく、ダメージ直後に回復というおもしろい能力に。
おかげで数値以上の耐久力を持つ連中が。
Lと技は違っていても使い勝手自体はそれほど変わらず。
ラインバレルが5段階フルで飛行A。飛行ユニットの再現ね。

・飛影
ジョウレニーコンビが使いやすく優秀。
今後を考えれば育ててもなにも問題ない点もおいしい。
初期からいるユニットのわりにみんな優秀。

・ダンバイン
携帯機の復活組が若干おさえめな性能になりがちという伝統をすこし受け継ぐが、まだまだ現役。
単純に射程が微妙なだけなので、突っ込めば活躍できる。
飛影勢と回避ユニットという枠で比較されがちだが、破壊力はビルバインのほうが上か。

・種
だれだ夫婦に合体攻撃つけたのは。

・ダブルオー
トランザムバーストがすごいことになっている。
リアル系ガンダムといったいつもどおりの印象はかわらず。

・バーチャロン
また空気かと思ったらがっつりシナリオに絡んできた衝撃。
いつもどおり単純にくせのない使いやすいリアル系。

・オリジナル
軍人主人公だといったな、スマンありゃうそだった
軍人してたら必殺仕事人になってたでござるの人。
Lの2人が微妙性能だったことから不安だったが、オルフェスが超優秀。
特に必殺武器で装甲ダウンもちという鬼畜能力がすばらしい。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
