スポンサーサイト


限界ギリギリゲンカイザーSRC更新

GENKAITOPPA!!

長らくお待たせしました。
限界ギリギリゲンカイザーSRC』のフルバージョンアップ版が配信開始しました。
前回の内容に対しての不満、欲求を解消するような完全版といった感じで再スタートさせていただきます。

前回では"システムがよくわからない"と不評だった『リミットシステム』も、中身を大幅に練り直して『ver2.0』となりました。
『スーパーロボット大戦Jam』で使用されたフェイズポイントシステムに、気力の変動とチーム人数の要素を加えることで、よりゲンカイザーらしいシステムになったと感じます。

シナリオにおいても若干の修正を行い、さらに"王道"を突き詰めたかたちになった『ゲンカイザーSRC』をどうぞよろしくおねがいします。

※以下本編・原作ネタバレありでの変更点解説

・戦闘の変更点
前回の『ゲンカイザーSRC』は、公開後もどこかに引っかかるものがあると作者も考えてました。
その一番の部分は、敵の初期配置でした。
ゲンカイザーが颯爽と初登場するなか、β版の配置では最初に攻撃できるのは"敵"でした。
移動をしなければ初手を取れますが、それはヒーロー側やり方としてはセコい……ということでばっちり修正しました。
移動後に使える武器も、"吹き飛ばしが使える格闘"と"EN消費で威力の高い連打"の二種類が最初にプレイヤーが選べるという、ゲンカイザーの能力とも合致するいい配置になりました。

・投げの追加
第一話最大の変化は投げの追加です。
チュートリアルで事前に説明されていないシステムが劇中に教えられるという展開はスーパーロボットものとしては王道ですし、前回プレイしたプレイヤーにも新鮮な気持ちをもてるだろうと追加となりました。
能力的にはゲーム本編で感じたとおり、バリアを問答無用で引っぺがす武器です。ENなどの消費もない代わりに移動後に使えないので、再行動して接近する必要があります。
また、バリア無効化が必ず発動するわけではないですが、再行動とヤブルの特性から十分にゲーム的ギミックにつながるだろうと予想しています。
バリアを破る手段は、基本的には投げと武器威力で突破するかの2種類の方法しかないように作ると思います。
原作のほうを読んでる奇特な方ならなおさら……。

・謎の男が登場!
原作読んでる方なら謎でもなんでもない男の登場。
第一話のシナリオでもっとも変化した部分ですが、これは原作でもない描写となっています。
――というのも、この男が後々出てくるときに唐突さが強すぎて、キャラクターを描く時間を増やす必要がありました。原作では読者側が脳内補完してくれても、SRCはゲームですのでもう一歩シナリオの濃さを増やさなければなりません。
ということで、彼には彼らしい出番を増えてもらいました。でも、すごく自分の中のゲンカイザーらしさが出てきました。

・データフォルダを覗くと
もしシナリオが続くなら登場します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
