

開戦!スパロボL!




始まりました『スーパーロボット大戦L』。
発売から少し遅れてのプレイ開始ですが、感想やら雑記やらを今回もいろいろと。
今回は前情報をそこそこ遮断してのプレイとなりますが、記憶があいまいでKとの違いがなんとも感じにくい。
コンボが今のところ優秀さ、便利さが削減された感じ。タッグ化でのメリットが、いわば強化パーツくらい大きくなったのも面白い。資金稼ぎには資金+の技能を持つ相方をつけるとか。

以下、参戦作品それぞれの感触をいろいろ。
■マジンガー、グレートマジンガー
地味目ながらも弱いという感じはしない。
相変わらずカイザーが修理中。でも鉄也さんは早めの復帰でアピール。
"偉大な勇者"だぞ、間違えたらいけない。
原作終了後+OVA補正で大人らしさアップの甲児君。

■鋼鉄神ジーグ
原作がそこそこ進んだ状態からの参戦。待望のおっぱいドリルから参入で屈辱を晴らす。
避けるスーパーだが相方が固定されがちになるので、優秀なタッグの恩恵が薄い感じが。

■SEED
お前らちゃんと話そうと思えば話せたんだな的なシナリオ補正。
相変わらず正式参入が遅そうで、性能も今のところは地味め。

■W
こちらの参戦のおかげでシナリオ上、"ガンダム"の意味が深くなっている。
今回の五飛さんはモノローグも活用して内心描写満載である。
参戦一番乗りが御なじみだったデュオがまだ出てこないという珍事。ヒイロすら出たのに。
カットインが少し増えたような。

■長浜
特に言うことなしの性能。
シナリオ面ではまさかの初っ端、ボルテス勢があんな絡みになるとは。しかもコンVとは世界が違う。
こちらも原作終了済みで豹馬も大人しめ。

■ガイキング
一部アニメーションが追加されてるような。
使い勝手もKと変わらず。こちらも参入時には原作がだいぶ進んでいる。

■ゴーダンナー
相変わらずEN消費全部乗せ。移動がつらい。でも強い。
オクサーのバリアも相変わらずの硬さ。こっちもシナリオ進みまくり。
杏奈が女子高生絡みするのは面白かった。

■イクサー1
今回BGM音源が強化されたおかげで全体的にクオリティアップ。おかげで宙明独特の音楽が再現されてて脳汁満開。
イクサーロボもすごいがイクサー1のアニメーションには久しぶりに職人芸を見た(イクサー2もだが)。
能力高い武器少ない。よくある強ユニット臭。
参入がぐずると思ったらあっさり仲間入りするのは例年にはないパターンで驚く。

■マクロスF
バルキリーが特性分けされているので使いかたが悩ましい。全体的にちょっと当たっても死ににくい感じに。
αと比べると一斉射撃って使いやすくなったよなと実感。
物語初っ端から異世界から登場だが、シナリオではそれほど無茶がない。

■ラインバレル
今回の部隊スポンサー様。正義の味方。
原作読んでるけどさすがゴンゾ様ですね。
マキナが特殊なユニットが多めで、その割りによわっちくはない。
物語の根底に絡みまくり。

■ダンクーガ
ムラのない使いやすい、便利なスーパーロボット。
超強い、とはいかないが不自由しない強さをもつ。
アニメーションがバリバリで、これはいいぞ。
首藤剛志先生に黙祷。

■ヱヴァ
やっぱりなんだかんだでサキエルが来ると内心燃えるよね。
いつもどおりのエヴァ性能。シンジさん覚醒への前準備要素がいっぱい。
序盤のシンジさんマジパシリ。


シナリオ面ではラインバレルの平行世界要素を大筋に導入。
無理がないつくりではあるものの、やや登場人物ラッシュ+参戦作品のシナリオ進行が早いのを感じる。初見、もしくは原作を把握していないと置いてけぼりになりやすそうである。
クロスオーバーは多めで良。蔑ろにされる作品も見受けられない。なんだかんだで批判を丁寧に修正してくるスパロボにまずは拍手したい。
ゲーム性は、今のところまだ数値見ずとも一機も落とさずクリアできる。つまり従来のスパロボのユニット感触を覚えていれば部隊配置ができる程度には能力変化が少ない。前述したとおりコンボは今のところは強力とは言いがたい。
アニメーションはKよりもちろん細かく強化されている。
もっとも嬉しい点は、BGMがクオリティアップしたことだろう。Kは正直Wより劣化したと思ってただけに、音質がアップしたのは嬉しい。
現時点では良作と言ってもいい。ただ、スパロボ全体で名作といえる感じはまだしない。もちろんあくまでまだ、だが。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
