スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーロボット大戦L開戦

時期的にそろそろ携帯機スパロボの出番だろうと思ってたら来ました。
タイトルは『スーパーロボット大戦L』。
LというとレジェンドのLあたりでしょうか。そろそろアルファベットネタもなくなってきそう。

参戦作品

☆ヱヴァンゲリヲン新劇場版
☆戦え!!イクサー1
☆冒険!イクサー3
  新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
  機動戦士ガンダムSEED
  機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  超電磁ロボ コン・バトラーV
  超電磁マシーン ボルテスⅤ
  ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
  鋼鉄神ジーグ
☆獣装機攻ダンクーガノヴァ
  マジンカイザー
  マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
  神魂合体ゴーダンナー!!
  神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
☆マクロスF
☆鉄のラインバレル

まずゲッターがふたたび欠席。
全体的に見ても、リメイク系スーパーロボットが多く、マジンガーにガイキング、ジーグなどが揃っているのが目立つ。新規にもダンクーガノヴァがリメイク参戦。もしゲッターがいれば、コンバトラーVを含めてスーパーロボット新旧入り混じりになるところだったのに惜しい。

既存参戦作品に、携帯機初がいないのでやや新鮮味に欠ける印象。
新規に、新劇場版とは言えヱヴァがいるのが、また新鮮さを感じない一因になっている気がします。
新規にイクサーシリーズ登場。平野作品はこれでほとんど参戦したことに?
マクロスFはACEに参戦したばかりで驚きはないが、まぁ順当。
ラインバレルは漫画を2巻まで把握済み。アニメ版が悪名高いようだが果たして。

スーパー系の面子がリメイク系に入れ替わりつつ、何気に旧作スパロボではお馴染みになったメンバーが揃っているのが特徴だろうか。ヱヴァの存在が、なんとなくFの参戦作品の匂いを感じさせる。
いい言い方をすれば、リメイク組で旧来のスパロボメンバーを揃えるとどうなるのか、という面白さが期待できるだろうか。
特出してサプライズと言える作品はないが、永井作品、長浜作品、AIC系、ガイナックス、ガンダム、マクロス、東映、平成新規と、様々なロボットが参戦するという意味では大変バラエティ豊かになったのではなかろうか。

なんにせよ、スパロボはシナリオが命。
携帯機奇数作品の法則を期待したい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。