スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーロボット大戦Jam雑記

今回も自己満足でダベり。

第11話から始まった『木星編』ですが、本来は今回更新分で終了する予定でした。
しかし、色々と後の展開を考えてみると、どうしても描くべきシーンがまだあると気づき、第12話まで予定が立ち、しかしまだ足りず――と、第10話までのナデシコ『プロローグ編』と同じくらいのボリュームになる予定にまで膨らんでしまいました。
第1部の登場を楽しみにしている方も多いとは思いますが、出る機会はちゃんとありますので、もうしばらくお待ちください。

今回登場の『斑鳩』は『EN兵器を無効化、自身のENに変化させる』というスパロボでも珍しい特殊なユニットとなっています。(原作では機体を黒・白の二色属性に自在に変換でき、同じく二色属性となっている敵の弾を吸収し『力の解放ゲージ』を溜めることができる)
運動性は同じ戦闘機系の雪風、雷獣と比べても少なく、その代わり装甲は厚めでパイロットの森羅も特殊能力に『耐久』を所持。
武器の威力は高めでバリア破りも持っているため、大型のスーパー系ロボにも十分対抗てきる破壊力を持っています。
しかし、消費ENが比較的大きいため、前述した特殊能力を駆使してのEN回復は、斑鳩の生命線となります。
改造すると逆に運動性があがってしまい、特殊能力を発動するまえに回避してしまうので、プレイヤーの使い方一つでさまざまに変化するユニットです。

今回も新規参戦組みが顔出しをしていますが、これらの参戦を決める前に考えていたボツ参戦に関して。

・『戦え○○1』……既存参戦作品との絡みが面白いと思ってたが、アイコン無しなので没。
・『痛み』……設定がややこしいという意見が多いので、さらにややこしくなりそうな今作も見送り。
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。