スポンサーサイト


極めろ道! 悟れよ我!



かつて僕の心を熱く燃えさせたもの……それは格ゲー!
ジョジョにハマったのと同時に、ジョジョの格ゲーにものめりこんでいった過程は、同じジョジョファンなら理解できよう。ゲーセンでの経験は少ないものの、家庭用で友達と、中学生独特の超パワーで遊びまくりました。その流れで、当時はPS中古が大量発生し、PSも末期という時期でしたので、大量の格ゲーを入手してはプレイしたものでした。

ストリートファイターといえば、ゲームの中でも多くの日本人に知られたタイトル!
3rdでの玄人嗜好での反省を生かし、一番人気のあったストⅡのキャラクターで展開したストⅣですが、僕は無印版は未プレイ。今の僕にがっつりハマる体力があるだろうかと思いましたが、思い切って買ってしまいました。
懐かしいキャラが多く、プレイしていると懐かしい気持ちになります。もちろん最新作ストⅣとしてパワーアップを遂げてはいるものの、キャラクター性はきっちり引き継いでくれています。
ストⅣ無印を買わなかった理由として、「どうせバージョンアップ商法だろう」と思って手を出さなかったのがありますが、今回のパワーアップっぷりはすさまじい! ストⅡのキャラをすべて登場させただけならまだしも、ZEROや、まさかの3rdキャラまでの登場とあっては食指が伸びないわけがない。ふたを開けてみれば35人という超大人数の格闘ゲームになりました。

触ってみた感触としては、タツカプでも感じたことですが3Dらしさをあまり感じず、2Dのままの感覚でプレイできるということでしょうか。それでいてキャラごとにやるべきことは、さほど昔の作品と変わりないところも楽しい。
ゲーム性のおもしろさは当然として、今回はオンラインが快適で遊びやすい。発売直後のおかげか、待つことなく次々とプレイヤーと対戦できます。アーケード待ちうけは非常に優秀なマッチングだと思いました。

また、多くの人がオンラインで対戦を挑んでおり、へたれでもがんばって戦いあえるライバルがいるのが一番すばらしいところ。これはストリートファイターのネームバリューの勝利でしょうか。これは多く売れて、いろんな人に参加してもらいたいところです。
スパⅣの続編には、ぜひとも3rdの主人公や、ファイナルファイトのトンファー使い、もう一人のケンにも参戦してもらいたいところ。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
