スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンドロットの『社長が訊く』を読んで

社長が訊く『斬撃のレギンレイヴ』

こちらのインタビューを読んだ上で、さらに今作の魅力を現時点での感想を交えて語る。

霧の巨人族の顔がいい、と思った。
インタビューを読むと、巨人族へのこだわりはかなりのものらしく、それはプレイした僕にも感じた。
はっきり言って、巨人族以外の敵は防衛軍のほぼコピーだという感触がした。死霊にしろなんにしろ、ただオブジェクトが半分に割れるだけの今までのサンドロットの敵の焼き直しのような。
しかし巨人族の存在感は、すばらしい。

部位破壊というプレイヤーへの選択権を渡してくれていて、それをどう遊びとして美味しく展開できるのか? という疑問が、『ダイナミック斬』の発表時点ではあったのだ。確かにリモコンは部位を狙うには面白いかもしれないが――とは言うが、実は部位狙いを楽しいと思ったことがないのだ。僕は。
所詮部位破壊というのは、敵を効率よく倒す上で必須になるだけの『通過点』のようなイメージがあって、『ああ、まこいつと戦うときはこうしなきゃ』というような考えをしてゲームをすることを退屈だと思っていた。

そういう意味では、僕は『メトロイドプライム』を支持できなかった。狙い打つといっても、リモコンを向けてボタンを押すだけという行為は所詮バーチャコップの延長上でしかないと。
FPSはまた違う感想を持った。これはサンドゲーのリモコン操作の不自由さ故の面白さに通じるものだと思っていて、FPSのスティックで照準を向けるというのは、不便が故に楽しいと思った。そこにプレイ技術を注ぎ込めるからだ。

話は脱線したが。
要するに部位破壊が嫌いなのだ。
そういう僕がレギンレイヴをプレイして感じたことは、『部位破壊はなくてもいいしやってもいい、問題なのは部位破壊後の快感なんだ』ということだろうか。

レギンレイヴの部位破壊は快感だ。武器がよくできているからだ。
剣の判定はかなり調整したと思われる。きっちり狙わなくても当たるし、かといって大雑把すぎてはだめという絶妙なラインをキープしている。
細かい動作の得意な剣もあれば、大剣やハンマーは爽快で、部位ごと粉砕する。この丸ごと粉砕できる、という部分が、単なる部位破壊のその上を通過したレギンレイヴの優れたる部分だと思う。
しかし、問題はその後なのだ。

このゲームは残虐なことに、巨人族をダルマにして転がすことができる。
PTAには怒られそうだが、プレイヤーにサディスティックな欲求を、誘惑を仕掛けてくる。
手にはこれでもかと残虐な武器が、リモコンで(プレイヤーによってはモーションプラスという麻薬もある)、その手に確かに握られているのである。
この、武器を持っている、という実感を持たせた努力を僕は賞賛したい。何せリモコンでただ狙い打つだけでは、単にテレビのスイッチを切る行為となんら変わらないからだ。
レギンレイヴは『武器を振り下ろす快感』を提供してくれるのだ。
(モーションプラスを推奨どころか必須だと提唱すべきだ)

そして、振り下ろす(もしくはたたき上げる)寸前、巨人族と目が合う瞬間がある。
これが、ねぇ、いいんだ。
そりゃあ残虐ゲーム指定になるわ。
これはカメラ位置を寄せてプレイするとさらに大変なことになる。
あとは無慈悲にリモコンを振るだけでいい。

ゲーム中、多くの敵が登場するが、それらはたぶん巨人族を引き立てる役に過ぎない。
(確か最初のプレイムービーだと巨人族がやけにぴょんぴょんはねてたような……あれだったら興ざめだったろう)

モーションプラスを使うことは、プレイの幅を大幅に広げてくれる。
まだ試したことはないのだが、モーションプラス未使用では画面外の敵は切れないらしい。これはもったいない、眠狂四郎ばりの殺陣を体感できるというのに。
(ごっこ遊びにこだわるサンドロットなだけに、破壊できる部位は大変満足のいく仕様となっていた)

斬撃ばかりを語ってはいるが、ほかの武器も大変すばらしい。
まぁ何度もブログ内で褒めているが、弓は本当にいい。Wiiスポーツだけで満足してはいけない。

この企画を6年近く暖めたというサンドロットのこだわりは脱帽ものである。
正直言ってこのゲームのすばらしいところはまだまだ出てくる。
オンラインプレイもまだほとんどプレイしていないし。
正直鉄人28号の時点底が深すぎると思ってたもんだ。
だが、サンドロットはまだまだ行くらしい。

僕は正直言ってヌルゲーマーである。
サンドのゲームの深淵に踏み込めるほどのテクニックはないが、サンドロットはそういうプレイヤーを見放しはしない。だからこそ今でもついていくのだ。
Wiiに飽きた、というひとほどこの一本は衝撃的なものに違いない。
ぜひプレイされたし。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。