スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STG強化月間



XBOX360といえば、充実したSTGのラインナップ。
古い作品から新しい作品、あまり移植のされなかったコアな作品まで、さまざまなSTGを楽しめるのは非常に魅力的。
スティックも買ってあることですから、この際がっつりと遊ぶことに。
ゲイツポイント3500を補充して、『トリガーハート・エグゼリカ』『ライデンファイターズエイシス』『斑鳩』をダウンロード。
初心者で1コインなんて夢のまた夢、でも楽しいからいいのだ。

ひとつずつ簡単な感想を。
まずは『トリガーハート・エグゼリカ』。
ぱっと見たビジュアルがギャルゲにしか見えないことで当時は話題になった一作だが、中身はかなりのガチ弾幕シューティング。
弾幕ではあるものの、敵をつかんで投げるアンカーシステムはかなり独特で、爽快感と戦略性を問われる。
ステージ構成もアンカーを考慮した配置が仕掛けられており、プレイヤーに考えさせてくれる。
音楽も良質。かなり楽しいSTGです。

ライデンファイターズエイシス』。
硬派STGの正統、雷電シリーズの外伝作品3作品をセットにしたソフト。
パッケージ販売ではプラチナコレクションにはなっていないが、ゲームオンデマンドとして低価格で販売開始。
雷電は非常に子供のころから好きだったので、久しぶりに触れた雷電である『ライデン』はいい感じに子供時代を思い出させてくれますわ。
グレフ社長が『いい爆発はいいSTG』という言葉をインタビューで述べていましたが、まさにこいつは爽快感抜群。
難易度も超高いが、なんとも楽しい。

斑鳩』。
名作と名高いトレジャーのSTG。
二種類の属性を絡めたシステムは非常に完成されており、脱帽ものの出来。
配置、音楽、ビジュアル等、拘りに拘ったSTG。

STGっていうのは面白いジャンルです。
演出や音楽、ユーザーインターフェース。
あらゆる要素が他のジャンルのゲームより複雑に絡み合って出来ているジャンルだと思いますわ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。