スポンサーサイト


完全勝利スパロボNEO

NEO終了しました。
今回の雑記は個人的な感想が大目となっております、ご了承ください。

以下ネタばれ


全40話、分岐を含めればもう少しありますがきっちり遊ばせてもらいました。
話数は少ないものの、各話の密度はかなり濃く、薄い印象はありません。同時に各作品の出番のバランスもかなり良く、「あの作品は空気だったな」とは思いにくいようにシナリオを組み立ててあり、かつどこかの作品が独走するような場面もなく、もれなくクロス付というにくいシナリオでした。
個人的な見解でいえば、出来は中の上。近年スパロボで間違いなく上位の完成度です。
細かい設定やキャラ萌えに走りすぎず、各作品のいいとこをうまく取り込んだのは拍手ものでしょう。もちろんDなどの濃い名作を味わったあとでは若干薄味にも感じるでしょうが、個人の好き嫌いの範囲だと思います。
多くのファンが望んだもの――「エンジン王とリーガー」「エルドラン集結」「勇者と騎士」などもきっちりと仕込むあたりは、なかなかにくい。反面、ゲッターが割りを食ったという話もよく聞きますが……。
オリジナルの設定に懲りすぎず、α並の新鮮さ、物語完結への潔さは非常に高評価できるでしょう。

これほど続編を望むスパロボも久しぶり。というより続編にしようと思えばできる引き際でもあったし。
特筆するならエンジン王関連。スパロボで泣くことになるとは思わなかった。ギルターボ……。

埋もれさせるのは惜しい、かなりの良作スパロボでした。
どれかひとつでも好きな作品があるなら触れるべき、これは本当。
えぐいことを書くなら、近年の妙に萌えやネタを狙ったギトギトしたシナリオにはうんざりでもあったので、今作は単純純粋におもしろい。単純、純粋、王道の本当のよさが出ていてすばらしい。
「続編を望むなんて、また子供や野球選手に戦わせるの?」
いいえ、彼らは正真正銘のヒーロー。地球がまたピンチになったとき、きっと助けてくれる……ロボットアニメなんてそんなもんでいいんですよね。ちょっと忘れてましたわ。
ありがとうスパロボNEO。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
