

続スパロボNEO雑記

キングゴウザウラー登場まで。
キング登場面が異様に長く、戦艦交代のありがたみを実感。
グレート勢の合体方法も、戦艦交代を使わないとうまく活用できない仕様なのは、ゲームとしてよくできてると思う。
(キングならグラン、マグナを出撃して気力を上げて合体させないといけない。合体後は出撃枠が空くので新たにユニットが出せる、おもしろい)

サンダーライガーは消費多めで若干使いづらい。ライガーの真骨頂は脅威の三段変身による回復力だろうか。ケンリュウ~バイカンフーのあれと同じ。

ダブルマジンガー強し。
合体攻撃の破壊力がすさまじいので高HP相手には重宝。ダイナミックスペシャルがかなりいけてます。
あとビューナスとダイアナンに合体攻撃つけたのどこのどいつだ。

ストーリーはドンハルマゲ初戦終了~邪龍族登場後、いったん地上へ。
アースティアとは打って変わっていつものスパロボらしい展開が続く。小学生組みをまとめるアイザックまじ校長先生。
小学生組と大人組とで空気が違うのがなかなかおもしろい。竜馬がいるけどアイザックやグッドサンダーなど余裕のある大人がいるので抑え役になってるのはいいね。

アイアンリーガーは……DG細胞と絡めたのは妥協点だと思う。もともと参戦が無茶だろうし、扱い的に仕方ないだろう。
でもそこまで妥協するならシルバーキャッスルのメンバー出してもよかったんじゃないか、とは思う。
戦艦交代の影響で、控えメンバーが多くなると自然と難易度下がるから仕方がないとも思えるが。
マグナムは移動後○長射程のスクエアが押し出しつき。リーガーはみんな従来のリアル系感覚で使える。マグナムは避けないが硬い。
ダイテイオーはいまのところぱっとしない。エルドラン系で唯一、無消費ブレード持ちというくらい。

地上へあがってからはなかなか怒涛の展開でおもしろいです。
いつものスパロボといえばそうなんですけど、αとニルファ足して割るくらいの混ざり具合だろうか。
ガルデン戦でロイヤルスカッシュ初披露とか、クロスオーバー的なものもいくつかあるのはいい。
あと天音さんが大変なことに、踏んでくだry

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
