スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボNEOスタート!

スパロボNEO。
多くの期待と不安(主にシナリオ)を抱えながらついに発売されました。
ネタバレありつつざっくり感想。

■ストーリー
適度に原作を再現しつついろいろクロスオーバーという以外にも普通のスパロボっぽい展開。
オリジナル勢の天音、勇者ラムネス、ガンバルガーチームが同じ学校だったり、ライガー・剣が転校した学校がザウラーチームだったりと面白い。が、それらのクロスオーバーを前面には押し出さないのはちょっと残念。原作ファンへの配慮だろうか。
今のところ主人公の設定がまったくストーリーに生かされていないのだが、今後もスルーだろうか。
マグナザウラー登場にとどめをさされてダサイダー哀れ……マグマ繋がりとしては面白い組み合わせではあったけど。
序盤であったJ9、ドモン、ゲッターチームのアウトローくさい雰囲気はよかったなぁ。
いろいろと「あれ?」と思うところはあるものの、まだそこまでひどいとは感じていない。というか思い出補正が強すぎる。

■newシステム
今作は今までのスパロボとぜんぜん違う。ほんとに違う。
今までのスパロボで必要だったのは精神ポイントを温存、主力ユニットの気力を上げつつダメージを抑え、出現するボスに対抗する流れだった。
今作ではゲージ管理が付きまとう。そこまで難しくはないが、今作の精神コマンド用のSPポイントは戦闘ごとにたまる。ゆえにバンバン使っていけるが、使わないと勝てないくらいに難易度が底上げされている感じ。(根性がこれまでなく強力なコマンドだと思う)
序盤はどのユニットもENが低く、すぐにガス欠になるのも新しい。空中移動で10はENを食うので死活問題。
ユニットの出撃はもちろん制限数以上は出せないが、なんと戦闘中途中交代が可能。というかマジで強力なユニット相手には交代しつつ戦うことになる。交代に使う戦艦が重要な要素に。しかも弱い。
反面、気力が落ちなくなった。戦艦に入れてても落ちない、補給しても落ちない。
信頼の精神コマンドに範囲ができたので、補給や回復線を容易しないと厳しい面がある。
包囲もかなり重要、あまりユニットに先陣をきらせると連続ターゲット補正と包囲のえじきになる。
ユニットは全体的に能力値が平坦になった。そのためとりあえずダメージ受けても大丈夫なユニットが多い、これが包囲と合わさって新しい戦略になってると思う。
敵AIがたまにアホなのは、まぁ仕方ないか。
押し出しは恐ろしい、壁があれば必ず1000食らうのは。ついでに炎属性の~%で追加ダメージも地味に怖い。


■作品別ユニット感想
■主人公
主人公登場の演出~専用BGMの流れはスパロボの演出ではかなりいい。テーマ曲がアニメ調ではないのが驚いたわ、というかPVでも肝心の部分は流してなかったのね。
万能、の一言につきる。が、目だった特長がないとも言える。序盤はENガス欠気味になりやすい中、無消費武器が使いやすいのは助かった。

■ライジンオー
なんだかんだで今回も強め。消費ENが低く、かつEN回復もあるため空中でも大丈夫。
精神コマンドもいいのが揃ってる、ただエルドラン系の問題はサイズのみ。
■ガンバルガー
よけるスーパー。使いやすいが長射程武器のENでけっこう消費食うのが問題。
装甲もそこそこなので十分強い。
■ゴウザウラー
装甲の厚い(何故)スーパー。武器性能はライジンオーに近い。

■Gガンダム
強いゴッドガンダムが帰ってきた。とにかくパワーがあり、サイズもスーパー系と比べれば小さい。
スラッシュタイフーン消費10、バルカンで遠距離も大丈夫。移動力の低さが欠点か。
■ブライガー
サイズ自由自在スーパー。装甲ライフ厚めで安心。ブライカノンが移動後○という脅威の性能。ブライソードビームがマップ兵器化でかなりえぐい。消費がでかいのが弱点?
新カットインがアホみたいにかっこいいよ。
■ゴーショーグン
新カットイン搭載で再参戦。全体的に使いやすい。長射程のスペースバズーカは押し出しつき消費30。ゴーフラッシャーは中距離移動後○に。

■マジンガーZ
さすが元祖、武器の豊富さであらゆる局面に対応。
反面パンチにかけるが、いろんな状況が発生する今作で、ちょっとおいておくと頼りになる便利屋さん。グレートはまだ出てこない、鉄也さん出し渋りか。
ボロットがめっちゃかわいい。
■ライガー
消費を気にせずガンガン攻める、防御も回避もそこそここなせる万能屋。今のところ最強になりそうな予感が。BGMの再現がすばらしいその1。
ライガーはいいんだが、リュウ・ドルクがめっちゃ強くて大変ですよ。IMPACTのボス機体を思い出すくらいに。
■新ゲッター
なんだかなつかしの装甲薄い攻撃力高い気力必要なしゲッターな気がする。
ある意味いつもの能力値。

■ラムネ&40
使いやすいキングスカッシャーはかなり強い。威力はないが射程が長い曲射ブーメラン。守護騎士よりブーメラン。なにはなくともブーメラン。もちろん熱血は最初から使えるぞ。
BGMがすばらしいその2。
■リューナイト
リューナイト勢はみんな特化型。何かが得意で何かが不得意。
ゼファーはつっこませると強いが後方はからっきし。射程のながい武器がクラッシュドーン消費30なので下手に援護に回すとすぐガス欠。空中も苦手。
サルトビは万能だがパンチに欠け、パッフィーは属性技が豊富だが中途半端、僧侶は化ける可能性あり。

■アイアンリーガー
マッハウィンディ万能だろう……。精神コマンドが加速と閃き(たぶん)しか今のところないのが苦しいが。
サイズの小ささが強力。
まだ彼だけしかいない。
BGMがすばらしいその3。いやほんとは全部の作品がすばらしいが。
まさかのグレートマジンガー参戦遅め。
ダイテイオーはどうなるのか。
ちょっと残念なのが、ライブラリ見ると今回のサウンドテストは取得していないBGMが???で表示されてしまってるので、作品の残り曲数がだいたいわかってしまうこと。
ラムネは『めざせ一番!』ないのね……。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。