スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敵は海賊・短篇版

神林長平先生デビュー30周年記念本といった印象の強い一冊。
先生の代表シリーズ『敵は海賊』の、ちょっと入手しづらかった二篇に、『狐と踊れ』に収録の初代『敵は海賊』、そして新作書き下ろし『匋冥の神』を収録。
先生のシリーズ作品の単独短編集というのも初の試みながら、本書からハヤカワ文庫のサイズが変更になり、ちょっとだけ違和感のある一冊に。『被書空間』や『敵は海賊』は今でも読む手段があるので、実質『わが名はジュティ、文句あるか』と『匋冥の神』にこの値段を出せるのかが微妙なライン。もちろんファンなら記念本として即買いでしょうけど、せっかくだし天野喜孝に表紙を描いてほしかったのは自分だけだろうか。

以下は感想っぽいネタバレ雑記(『敵は海賊』は『狐と踊れ』を所有しているため今回はパス)

わが名はジュティ、文句あるか

今回の作品郡の中で、もっとも読む機会の薄かった作品であろう本作。
敵は海賊・A級の敵』に登場し、活躍の場面がほとんどないまま死亡した凄腕の女海賊マーゴ・ジュティが主役の短篇なのだが、選ばれたキャラがジュティということもあって微妙な作品かも。どうしても本編に登場するヨウメイやアプロ・ラジェンドラ(+ラテル)たちと比べると弱い存在に感じる。敵は海賊の作品として、一般人に近い目線で見るヨウメイの存在、現実的な海賊の生き方を描いた作品と見れば十分なのだが、敵は海賊本編のドタバタっぷりと比べると物足りなさを感じる。レア作品でもあるし、敵は海賊ファンから見れば非常にうれしい収録ではあるが、作品としては普通。


匋冥の神

ランサス出身の若者がヨウメイから聞いたクラーラの誕生秘話……だがクラーラの出自は毎回違うので、今回も数多くの『敵は海賊の世界』のどれかひとつの出来事でしかないようだ。序盤ではまだ作品にもなっていないヨウメイの活躍――海賊課がかかわっているところを見ると本編並のスケールの出来事だったようだ――が語られ、こちらの話を書籍化する気はあるのかが気になるところ。敵は海賊の作品はどれもぜんぶ平行世界のようなものらしいので、まぁ作品にならなくても「こんな世界もあるのね」って感じに今は流しておくと精神衛生上いいかも。
今回のクラーラは序盤に語られたストーリーにランサスが絡んでいるだけあって、久しぶりのファンタジー路線。かつて存在したモラン星の神の封印された空間に閉じ込められた若きヨウメイが、その神と対峙する。
他作品に比べ非常に脆く弱いヨウメイが特徴的で、あとがきでも先生は「短篇でのキャラクタは等身大に描く」と言っている。良心から出現するクラーラなどはほかと共通の設定だが、クラーラは一言も喋らず。最強の海賊・ヨウメイではなく、海賊ヨウメイとしての側面が見れるという意味ではファン作品っぽくもある。

被書空間

短篇版の最後を飾るのは神林先生の星雲賞受賞時に書かれた『戦闘妖精・雪風』との競演作品。
一応は敵は海賊作品から大きく外れた外伝ということなのか、本書では最後の収録となっている。
火星圏での対マスコミ対応の一番の苦労人に与えられるマースコム章を受賞した海賊課チーフのバスターだったが、そのマースコム・トロフィーに仕掛けられた罠によって、ラテル・アプロ・ラジェンドラは謎の惑星に到着する。そこでは謎の人類と謎の異性体が泥沼の戦争を繰り広げる世界だった……。
謎の惑星――すなわちフェアリィ星に登場したラテルたち。遭遇するのはわれらの女王・雪風とその育ての親の深井零。戦闘での接触のみというのがいかにも雪風世界っぽいところ。
夢の競演というよりは、敵は海賊メンバーが解析した雪風世界といった感じで、雪風からは上記の二名以外は登場しない。ラジェンドラがジャムのミサイルを解析するあたりに、敵は海賊メンバーの脳天気さや恐ろしさが出ている。ジャムのミサイル解析というと実に興奮するような出来事なのだが、これが書かれた時点からもずっとジャム像は変化しているので、この解析が現在でも実のある話かどうかは難しそう。
今回収録の話の中では、数少ない一人と一匹と一艦メインなので、読んでいて一番『敵は海賊』っぽい安心感がある。オチも爽やかでいい感じ。

まとめると、非常に内容がバラバラな作品が集まり、いい見方をすればバラエティに富んだファン作品なのだが、それぞれの作品にどこまで価値を持てるかが微妙な作品。繰り返すがファンなら即買いの一冊だし、雪風よりは需要の少ない作品だとは思うのだが、貴重な作品をこうして収録してくれたことには感謝、感謝。
スポンサーサイト

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。