

ゾンビは続くよ

ゾンビ映画、まだまだ見ます。
一度見慣れると細かいディティールとかが楽しくなってきますね。

一本目は『死霊のえじき』。ロメロ監督のリビングデッドシリーズの最終作ということらしいです。
基本は前作の『ゾンビ(ドーンオブザデッド)』と同じく、死人がとにかくよくわからんがゾンビ化したという世界。アメリカ全土がゾンビ地獄と化し、ついに死者の総数のほうが圧倒的になってしまった中で、地下施設に避難した軍人たちと科学者たち、民間人たちがゾンビに対抗する手段を練るというのが大筋の話。
前作以上に人間(とくに軍人)が愚かに描かれており、同時に全員にエゴを持ち合わせ対立しているのが印象的。ゾンビを全滅させたい軍人と、軍人の苦労を考えず研究に明け暮れる研究チームの拮抗した関係が崩れ去るという構図が、シンプルでわかりやすい。
スプラッタ描写は増えたものの、前作以上の演出を狙っただけで必要以上に見せ付けてはいない。まぁ豚の内臓とからしいんで駄目な人は駄目だろう。
キャラクターの個性は前作より登場人物の増加のせいか若干減った。民間人チームは魅力的だけど、やっぱり今作は軍人チームのローズ大尉に乾杯。愛すべきへたれ悪役という点で、なんとなくムスカと同じにおい。
個人的な評価ではゾンビ>死霊のえじき、という感じだけど、すげーおもしろい。あと相変わらず音楽がかっこいい。ロメロ監督にはだんだんハマってきたかな。

二本目は日本産ゾンビ、『バイオハザード』。
レンタル開始時に見た映画で、今回ゾンビマイブームの流れで見直してみた。当時でも「原作ありきのわりにおもしろい」という感想だったけど、今見てもそんな感じ。……気になったんだけどこの映画ズーム演出多いっすね。ゾンビ犬のシーンでめっちゃ多用してるけど、たぶんメイク剥がれたり言うこと聞き難いから苦肉の策なんだろうなぁ。
どうしても今見るとCG荒いのも仕方ないんだろうな、当時は気にならなかったんだけど。サイコロステーキのシーンとかゾンビよろしく死のうと思ったけどやめるシーンとか、死霊のえじきと同じ新聞があったりとか、ゾンビ映画見たあとに見ると新鮮な発見もあり。
ただゾンビシーンのグロ描写がロメロ映画より少ないんだなぁと思ってしまう。多くの人に見てほしいから避けたんだろうけど、じゃあサイコロはなんなんだろう。
2~3がひどいなんて話は聞くけどまだ見てないから判断できず。今見てもおもしろい映画だとは思う。

三本目は『ゾンビキング』。よく知らないんですけど、クソ映画だそうですね。
いやまぁ、つっこみどころ満載で、それが楽しい映画ではあると思う。ゾンビの存在がそこらの野犬並みに世間に認知されていて、かつ覆面プロレスラーが某筋肉ヒーロー並みに超人気の世界とかぶっ飛んでるし。というかこの時点でプロレスラーとゾンビに何の関係が?
いや、あるんですけどね関係。主人公ユリシーズ(覆面プロレスラー)のかつての相棒、ティキ(覆面プロレスラー)がゾンビにプロレスを仕込んで全国行脚しているそうです。
それである日ティキのゾンビプロレスの最中に女の子がゾンビに襲われ死亡。ユリシーズはティキの無実を証明するために親友ミスターX(覆面プロレスラー)に相談。ゾンビ専門家のミスターXは容疑者のティキのゾンビを催眠術で調べ、彼が無実ゾンビであると証明する。無実ゾンビって……。
そして無実ゾンビの帰巣本能で殺人ゾンビのアジトを発見。そこにはかつてのユリシーズの敵、ゾンビキング(覆面レスラー)だった!
ユリシーズは事件の決着をつけるためゾンビキングに戦いを挑む。
ユリシーズのかつての仲間の覆面プロレスラーの息子、ブルー・セイント(覆面レスラー)と姉メルセデス(覆面レスラー)、彼らの父親の敵討ちの話もあるけどよく考えると本筋に絡んでないぞ。
現役レスラーが演じているだけあって演技は微妙、プロレス技はちゃんとしてる、でもぜんぜんカット割りしてねぇ!だから迫力がねぇ!ホームビデオか!
いや、おもしろいんですよ、この映画。設定がカオスなところとか。でもカオス設定の盛り上がりが序盤で終わるのはもったいない感じ。
でも素手でゾンビの頭ねじ切るって、覆面レスラーは恐ろしいね。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
