スポンサーサイト


T4 & 破

映画二本見てきました。
一本目は多くの人と同じように3作目に失望したあれ、『ターミネーター4』。
3公開当時、自分はまだ生意気なヤングガイでしたが、親父の英才教育で洋画への狂信はすでに持ち合わせてました。
映画の続編はコケるジンクス、それを突破したターミネーター2はすばらしい作品だと思ってました。別に今でも思ってますけど。
続編への恐怖ってやつが根付いてたんですね、『ジュラシックパーク・ロストワールド』が全部悪いんですけど。
ジュラシックパーク』が当時の恐竜世代の自分にとっては、パニック要素を混ぜながらもとても温かみのある作品に仕上がっているところが大好きだったんですね。だから(自分の中での)名作が単なるパニックムービーになってしまったのは非常に恐怖の出来事だったわけです。だから今でもパニックムービーは嫌いです。

話題が逸れました。
T3』は劇場では見ることなく終わりました。
もうすでに地雷臭を探知してたんですね、主演が変わったりとか、そういう部分に製作者の「苦肉の策」みたいなものが見えてて。
ビデオで見て、本当に微妙だな、としか思わなかったのをよく覚えている。
あとソファで親父が寝ていたのを。

T4です。
近年の映画は贅沢な金を丁寧に使う術を覚えたように思います。
無駄金は使わず最低限楽しめる作品、その水準がここ数年でぐっと上がったような感じ。
いや、いまだにアレな映画は多いと思いますけど、大物作品でこけるのを必死に抑える術が出来たような感じ。
T4もそんな映画。非常にコンパクトに、つまらなくならないように、最低限大胆に作られていると思った。
荒を探そうと思えばどんな映画も出来ると思いますけど、そういう怒りが沸かない程度によく面白くできている。
荒廃した都市とかもいい感じ。
ターミネーターらしさは薄いかもしれないけど、大作三部作の一発目としては十分じゃないかと。
でもネタばれ込みで一言言うと……。
……マーカス以外に心臓移植しようってやつはいなかったのか。
あれだけ強いターミネーターが完全に味方になったのに。
まぁマーカスの心臓は特殊そうだし、心の強さがジョンに受け継がれたという伏線なら納得できるんだけど。
マーカスの物語を一作にまとめるという設計なら十分完成してるとは思う。
……でもやっぱり魅力的なキャラだと思うんだけどなぁ、彼。

いろんな意味で次回作がコケないように期待。

長くなったのでヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)は続きに。
ネタばれ込みで。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

細かい考察やらなんやらはエヴァニストな人たちにお任せ。
自分はエヴァ侵食世代直撃な人間だけど、エヴァの深い設定やら文化やらにはあいにくとついていけていない。いやついていけてたけど自分いろんなジャンルが好きだから。要するにミーハーなのか。

エヴァをロボットアニメーションと呼ぶには微妙なとこだけど、庵野監督的にはウルトラマンが中心のごちゃまぜってことなんだろうし、エヴァはロボアニメに分類されるんだろう。
ロボットとしてみた今作は、よくよく考えると初号機さんは武器を使っていない。
秘密兵器的な力で戦うのがロボの魅力だと思うけど、今回はほとんど使っていなかったと思う。
その代わり初号機は走る!飛ぶ!掴む!
人間的な動きで戦う、今回は兵器というよりウルトラマン的超人っぽい。
兵器担当はアスカだが、毎度のことながらぽんぽん武器を使い捨てる。
こういう使い捨て兵器の細かい設定なんかはメカフェチ、設定フェチにはたまらんのだろうなぁ。
今回の初号機、最初の戦闘がCGだったが十分な迫力だった。
特に隔壁で道を作るのはアスリート的な動きに見えて美しかったし、加速して加速してとんでもない速さになる初号機はすばらしかったと思う。
足で加速、これぞ超人って感じでとてもいい。
ロボならすごいでかいバーニアをふかせばいいのだけど、実際にはバーニアで加速ってわかりにくい。足で早くなる、というのは体感できるから映像にすごくのめり込めた。
そういう目線で見ても今回のエヴァの動きはロボではなく超人的で楽しい。
心の力で戦う超人、という感じだろうか。

もう多くの人が語ったであろうレイの変化も面白かった。
エヴァの本編は、なんというか停滞している作品だと思う。
序章のまま終わったようなアニメだったと思うのだが、劇場版では前進する、何年も待たされたんだろうなぁあの時代に高校生とかだった人は。
破は本編でたどるべき道を前進しきったような終わり。
要するにQからグラウンド二週目といった感じだろうか。
すでにだが、ぜんぜん違うエヴァになっているので、このまま前進する作品になるようオチとふさわしいゴールを用意してあげてください、応援してます。
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
