

時空振再び! 『第二次スーパーロボット大戦Z』!!

気づけば4月も過ぎましたが、実に久しぶりの更新となりました。
震災以降更新をしていませんでしたが、別に被災したわけではないです。
ただ、身辺いろいろありまして、とりあえず多忙な日々をすごしています。、それを理由にしてはいけないのですが、しばらくは創作含めた更新頻度は少なくなるかと思います。

多忙ではありますが逃さずプレイしております。
待望の『第二次Z』。
ニンテンドーDSシリーズで携帯機スパロボが侮れないことはファンには重々承知とは思われながら、PSPの性能のローディング等の弱点がスパロボと相性が悪いのではと、発表当初は不安がないわけではなかったのですが。

蓋を開けてみれば、見事に不安解消の超大作。
戦闘アニメーションは美麗で新規のものはテンポがよくすばらしい。
ストーリー面でも今回はなかなか。正直Zは微妙だと思っていただけに、今回の主人公クロウの織り成す空気は今までのスパロボとは少し違っていて面白い。
作品間のクロスオーバーもよく練られており、”超優遇されたせいで微妙”といったマイナス点もなく見事に絡んでいる。
特に不安であったテロリストのコードギアス、異文明のグレンラガン等の扱いが実に見事。なかなかいい落としどころを作品に作り上げている。

ゲーム難易度的にはかなり簡単な部類。
ユニットを2~3体仕上げればらくらく撃破できる敵ばかり。
というよりチート級のユニットが多いような気が……。

では毎度恒例の作品ごとの感想を。
今回は参戦作品多めなので一部割愛で。
(現在40話前後)

続きを読む


テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
