スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朗読と戦争と承太郎と

朗読構成劇 2・26/8・15

とある伝手でこの朗読劇のスタッフとして参加しました。
二時間超えの作品で、なかなか疲れた。
前篇では朗読劇を展開、後篇は8/15事件を演劇で表現。

自分の家は妙な境遇で、親父は戦時中も経験してるけど直接かかわった人間が自分の血筋にはいないんだよなぁ。
親父=疎開
爺ちゃん=士官務めで優雅な暮らし
爺さん=謎

だからというわけではないけど、昔の戦争話に対する自分の感情っていうのは会場にいた爺さん婆さんとは違うものなんだろうなぁ。




HaloWarsプレイしましたよ。
某所でも言われているとおり、アンダース教授のホークはかなり恐ろしい相手になりそうだなぁ。
まだ全然やりこめてないけど、マイペース主義なんでのんびりやりますよ。




発送がもうすぐらしい。
やっぱりスタープラチナだけだと寂しいんで早く来てくれ承太郎ォォーーッ!!
出来がよければポルナレフ&シルバーチャリオッツも欲しくなりそうだなぁ…どうする。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

後悔

『おくりびと』外国語映画賞受賞!【第81回アカデミー賞】

( ゜Д゜)


これほど映画館で見とけばよかったと思ったことは…ない…。
見たいとおもってたのに…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『JOJOの世界』




「今…感じる感覚は…… おれは「ジョジョオタク」の中にいるということだ… DIOは「黒!」 ジョースターさんたちは「白」 「黒」と「白」が はっきり別れて感じられるぜ! 傷ついた体でも勇気が沸いてくる 「正しいことの白」の中に おれはいるッ!」


自分が『超』の付くほどのジョジョオタクであることを、このフィギュアを手にしたときに思い出したぜ……。
久しぶりすぎてジョジョの名言の使い方がさっぱり忘れているのが悲しいところ。
アマゾンのレビューでも書いたけど、いい時代になったよ本当……。
昔はジョジョは自分の周りでは完全な色モノマンガ扱いだったので、超不人気だった。
人気が爆発したのは、きっと同じような潜在的ジョジョラーが今になって財力という名のスタンドを手に入れて爆発したからに違いない。
それと同時にホビー業界も乗っかるようにジョジョ関連商品が出始めたけど、手に入れたのは今回が初だなぁ。
(JOJO A GOGOとかは持ってますよ)

でも本当にいい出来すぎて泣ける。
3部格ゲーをBGMにニヤニヤしてる。
頼むから五部とキラークイーンを出してくれ。
最低でも全キャラフィギュア化してくれ。

「リサリサ先生 セリフ逆さだぜ」

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

夢見勝ち

あまり、いい夢が見れない。
見るには見るが、理想が高い夢だけにつらいものがある。
見る分には勝ち組でいられるのだが。

先日、相棒の裏話を聞く機会があった。
まぁ、制作現場は大変そうだなぁ、やっぱり。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

俺、クウガだもん

今回の小野寺 雄介には色々と来るものがあった。
成長したことで、より五代らしくなってるなぁ。
写真館でのセリフはかなりオリジナルクウガを研究してると思う。

キバは未見なので、どうにもコメントできない。
でもドッガハンマーをタイタンソードに変換するのは卑怯なほど強くないか?とか笑えた。
ドラゴンのロッド捌きも懐かしいなぁ。

草加=カイザの登場場所も懐かしい。
(たしか、初ゴルドスマッシュのところ)
地獄兄弟の登場場所もホッパー初登場の場所だったし、そういう部分は今後も凝ってくれるんだろうか。

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

13日の金曜日

こんな日に見たアニメが『獄・さよなら絶望先生』とは、なんという喜劇か。
H
aloWars発売間近にして、HDDの容量がやばいと、外付けにしようか扱いやすいポータブルにしようか悩む今日この頃。
戦闘妖精・雪風<改>を今再び読み始めてみる。
もう何度も読み返しているが、色々と未だに新発見の多い一冊だなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Uの世界

神林長平先生作、SF虚構ファンタジー?
実にあらすじ詐欺なので初めて神林に触れる方、もしくは適当に手にとって読む方は注意だ!
(自分はあらすじとか見ないで読み始める派だが)

○あらすじ
19歳の優子は4年前のある日、祖父から奇妙なことを告げられた。
おまえは砂の中から生まれた、その身体は偽身だから真身を取りもどさなければならない、と。しかも真身は中央政府局の地下の聖室にあるという。家族から見捨てられ、不可思議なことを語り続ける老人は、やがてひとり寂しく死んでいった。そして祖父の死後、優子は真実を確かめるため中央放送局へと向かったが……おそるべき世界の真相を暴き出す連作短編集。





※以下ネタばれ含む雑記

続きを読む

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

続々・HaloWars

ローカスト軍団

某所より一枚拝借。
ローカストの全力ビームの軌跡はビームオタなら一度は見ておくべき一品。

何度かスカーミッシュをプレイしてきましたけど、UNSCならバルチャーとコブラ、コヴナントならローカストが強力な気が。

UNSCは当然の如く射撃武器が強力で、対空も海兵ならそこそこ対応できる。
コブラはスコーピオンより安く作れて、レールキャノン状態での攻撃が地上で強い。
スパルタンにレーザーと言わずチェーンガンを付けるだけで臨機応変に動ける強力ユニットに仕上がるのはおいしい。
UNSCで重要なのはエリートラッシュなどを凌ぐための布石。
タレットを惜しみなく強化してチェーン持ちのエリートを早めに配置、ラッシュの迎撃。

コヴナントはまだそこまで触れてないけど、空中が辛い気がする。
エリートは単体コストも安く性能もいいし、パッドを食わないで生産できるが、生産時間が地味にネックな気が。
それに空中に対して無力すぎる。
ローカストが地上、空中共に優秀で全力ビームの火力も凄まじい。

まあ対人になればもっといろんな要素の読みあいになるから、まだまだ研究するべき部分は多いだろうなぁ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

続・HaroWars



ノーマルまでなら遊びの戦略が展開できるけど、ヒロイックでは余裕ないね。

でもチマチマと一人で遊べるゲームではあるし、遊びやすい。
前線エレファント配置+基地は物資とリアクター一本でODST大量送り込み楽しいです。
どこにでも送り込めるODSTはかっこよすぎる。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

HaloWars

http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/h/halowars/
※開くと動画が再生されます

体験版プレイ中。
想像以上に快適、想像以上にキャラが動く。
想像以上にスパルタンの存在感が濃い。
マルチがないのは残念、製品版を期待。
いわゆるラッシュが好きなんだけど、ヒーローユニットのある陣営だとボッコボコにされる悪寒。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。