

シモムラアレックのRボコ



精密R面取りツール Rボコ。
ずっと気になっていたR面、つまり円柱状の素材を削って整える専用ツールです。

IMG_2577.jpg

ご覧のとおり、薄い鉄板に円の凹が大小さまざまな形でついています。
これをカンナがけの要領で使うわけですが、サクサク削れる感が半端ないです。

正直こういう円柱状の処理をさくっと、かつきれいに済ませられるいい道具はないかなと思ってただけにクリティカルヒットでした。
削れるといっても変に傷がついたりもしないのですごい便利です。
バンダイのXウイングではレーザー砲塔のほか、パイロットフィギュアのゲート跡にも使えました。

専門的な道具ではありますが、ガンプラのライフル等、この手の面倒な箇所は常に付きまとうものですので、使い道はかなりあるでしょう。

1/20 SAFS ラクーン2

IMG_1107.jpg

1200番のサフを吹いて下塗りです。
いつもどおり、まずミスターカラーのマホガニーとオリーブドラブで下地。
サンディブラウンにダークイエローを混ぜたものを基本色。
赤の迷彩はブラウンを使用。
これだ、と決めずに適当に赤い迷彩を描きこみます。

IMG_1111.jpg

そこそこ塗れたかな、と思ったらめんどくさいんで基本塗装終了。
どうせ汚しが入れば荒い部分はなんとなくわからなくなるはず。

今回はサビ塗装をバリバリにやりたいので、Three A Toys のようなイメージを目指します。
あれ、持ってないですけど大好きです。

デカールを適当にはって作業開始。

IMG_1117.jpg

エナメルのフラットブラウンをスポンジでちまちま塗装。所謂スポンジチッピング。
その前に、面相筆で角やハッチまわりの強くサビそうな部分は塗って強調しておきます。
この写真ではかなりハッチ部分が目立ちすぎた印象になってしまいましたので、乾く前に溶剤をつけた綿棒でふき取り。
IMG_1121.jpg

よく目的がわからない漢字ってかっこいいなぁとか思ったり。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/20ラクーン1

IMG_1084.jpg

マシーネンクリーガーの新キット、ラクーンです。
作り始めました。

とはいっても、ストレート組は前回のスネークアイでやったので、今回はいろいろいじってみました。

WAVEの旧ラプターを入手したので、そのパーツを移植します。
設定的にはどうもSAFS Mk-Ⅲに近いようで、一応設定は現地回収機体ということにしてます。

IMG_1078.jpg

コトブキヤの丸モールドをつけてディテールアップを狙います。
ほかにももともとついてるモールドを切り取り、グスタフのおまけについてた六角ボルトに入れ替えも。

IMG_1088.jpg

背部に真鍮線で手すりを追加。それっぽく。

IMG_1061.jpg

おまけで。ファルケに付属してる整備士フィギュアを塗装。
今回はガイアノーツのブリリアントピンクに茶色系を混ぜたものを下地に、上からフラットフレッシュを重ねていく方法で。
ガイアノーツは初めて使いましたがうわさどおり伸びのよさを実感。
いい感じに赤みのある肌になったかなと。

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. type R ラクーン1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. type R ラクーン
(2013/11/02)
Wave

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スネークアイほぼ完成



サイドショウからバットマンが発売ということで、一目ぼれ的に予約しました。
グレー&ブルーの色にクラシックなデザイン、しかも体格がおっさんくささ満点と、見本どおりならかなり期待。

BYn9pKLCAAAGzFW.jpg

スネークアイ、こんな感じになりました。
エナメルのホワイトとタンを混ぜたものでウォッシング。
墨は薄めたスモーク。最後にフラットブラウンやリアルタッチマーカーの茶と黄色でさび汚れを書き込んでます。

IMG_1031.jpg

ハッチに真鍮線を使ってみました。
簡単なジオラマ台座も製作中ですが、まあどうなるか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スネークアイ塗装思案

IMG_0992.jpg

定番のマホガニーとオリーブドラブの下地です。
この時点でもまだどういう塗装にするかは未決定。
迷いのある下地になりました。

スネークアイ01

ニュートラルグレーにスカイブルーを混ぜてます。
一度グランプリホワイト&イエローも塗ったのですが下地もあれなのでうまくいかず、こっちに変更。
少しずつ完成図が見えてきましたが、宇宙用っぽくない感じになるのはご愛嬌。

新作のラクーンの支払いがきたので払いました。
あさってには届く予想。
キュスター&フリードリッヒが突然来たのも驚きましたがとりあえず予約。
バンドデシネも先日購入して、ますますマシーネン充です。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
