

12→13

新年明けましておめでとうございます。

去年お世話になった皆様、そして今年出会うひとびとへ、今年もよろしくおねがいします。

2012年は少々忙しい身になったため、創作面では踏み込みの甘い一年となりました。
SRCやシナリオを更新したいと思いつつ、いまいち納得のできないものばかりで発表できず遅れています。
創作自体は今後もきっちり続けていけるよう、改めて気合を入れなおしたいと思います。

2012年末はバットマン・ライジングの公開でアメコミがマイブームになり、何冊か購読しました。
『フラッシュポイント』『ジャスティスリーグ NEW52』『バットマンノエル』……傑作ぞろいです。
中でも『ジャスティスリーグ』は初心者でも大変読みやすい一冊なのでお勧めしたいですね。

ミステリーの書き方』というすばらしい一冊があるのですが、そこに気になる一文がありました。
"ひとつの小説を、一日1ページずつ読む"という読書法の話です。
実際、自分が本格的に読書を始めたのが遅いわけですので、まずは数だという読書法をいままで行ってきたのですが、どうもそれも限界が近い。
一冊から得られる情報密度が、年々薄れていくような気はしていたのです。
というわけで、今はニューロマンサーをちまちま繰り返し読んでいる途中です。

サイバーパンクといえばブレードランナーも、(いまさら)見ましたよ。
所謂考察ものが流行った作品のようですが、そういう経緯は若輩者の自分には無縁で、新鮮な気持ちで見させてもらいました。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

森よ鳴いているか

HNI_0056.jpg


『とびだせ どうぶつの森』やってます。

初ぶつ森シリーズですが、完成度の高さに唸りつつ毎日こつこつ村づくりしております。
夢番地は3600-0118-1809ですよ。

なかなか更新できない日々が続いています。
創作するのにもう一呼吸ほしいところ。

最近の出来事
・萩尾望都ブーム
・エヴァQ鑑賞
・ニンジャスレイヤーブーム
・じょしらく読んだり
・+ちっく姉さん読んだり
・キックアスは今度読みます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マフィアったりキャスったり

セブンイレブンの鶏皮揚げが個人的には最高でした。

ゴッドファーザーPartIゴッドファーザーPartIIを見ました。
いつか見ようとは思ってたのですが、圧巻と呼ぶに相応しい名作っぷりを見せ付けられました。
感想はまた後日。

レイキャシール

超合金レイキャシールさんをお迎えしました。
PSOはVer2をやってたので、実に懐かしい。
オプション関連の充実っぷりは愛を感じました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ダークナイト地上波放送

久しぶりの更新となってしまいました。
いろいろ忙しいのですが、創作関連はちまちまと進めてはおります。




先日、ダークナイトの地上波放送がありました。
普段は吹き替えでは見ないのですが、今回はどんな感じか気になったのでチェックしました。
とはいってもATARUの後だったので怒涛の後半戦の入り口にあたるカーチェイスシーンからでしたけど。

吹き替えはおおむねよかったなと思います。
大塚芳忠さんがジョーカーだと演じたヒース・レジャーの年齢的には合ってないんですけど、"ジョーカー"をしっかりと作り上げてたなと。
ハービー・デントも井上和彦と大物起用で、非常にダークナイトで重要なキャラを見事に演じて好印象。
正義と悪の両面を演じられる声優ならではですね。

シーンのカットは仕方ないとしても、なかなか苦心したんだろうなと思います。
いろいろつぎはぎだったとはいえ、ネットでの評判は上々のようで、これを機会に字幕でジョーカー=ヒース・レジャーの演技を堪能してもらいたいです。

あと、本放送後に広まった、
ジョーカーの病院爆破のアドリブデマです。

ツイッターでいきなり広まったもので、どうも怪しいので調べてしまいました。

DVD収録のメイキングでは監督が演出だという発言もしてますし、

"ダークナイト 爆破 アドリブ"
2007年~2008年2月9日→http://bit.ly/Lv49b0
2008年2月10日~2008年8月9日→http://bit.ly/Lv47jr

この辺から広まったっぽいですね。

あとムービーマスターピースのバットマンお迎えしました。
バートン版です。



すごいいいよ!

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

ゴーカイにメガる

メガレンジャー回がナイスでしたよ、ええ。
小学生ながらませてた時分、オタク界に引っ張り込んだのは間違いなく電磁戦隊メガレンジャーでした。
あとカーレンジャーも。
スーパーロボット超合金ゴーカイオーを勢いで買ってしまいましたが、出来がよくて満足。

7月からがっつり創作にシフト入れたため、なかなか作品の吸収量が落ちています。
ただ、輪るピングドラムは継続中であり、わくわくさせられています。
物語がどこに落ちていくのか、あと数話たのしみです。

ゲンカイザーは6話を更新しました。
こちらはいつもどおり別個記事を用意していこうと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

そくろ

Author:そくろ
ホームページはこちら


Powered by ついめ~じ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
